ロゴですPR
リンク
 YOU ARE IN : HOME LINK 関連団体&企業系サイト

クラブ公式サイト
プレミアシップとチャンピオンシップのみリーグ毎に、それ以外のチームはディビジョン1、2、カンファレンス関係なくアルファベット順に紹介。イングランドのクラブはだいたい網羅してると思います。(初期表示→)

関連団体&企業系サイト
FAやリーグ機構、PFAなどの組合、協会など、イングランド・フットボール関連団体と、BBCやSKY SPORTSなどの企業系ニュースサイトをまとめて紹介。

他国の公式サイト
いろんな選手見てると、前所属とか移籍先のクラブに興味を持つ事もあると思うんですよ。で、主要国くらいざっと押さえようと思って作成。たまにちょこちょこ増やしてます。

個人サイト
世の中にはうちよりよっぽどマニアックだったり、面白いフットボール系サイトがあるわけですよ。で、各クラブのファンサイトはチーム毎に、その他は羅列というカテゴライズ。リンクは常時募集中なのでFAQページの募集要項をよく読んで応募して下さい。

その他
フットボールには直接関係なくても、気になるサイトとか役に立つサイトとかあったりするわけで、じゃあ紹介しようと。ウイイレ関連もこっち。

もしリンク切れ、間違いなどがあれば、恥ずかしいのでメールかBBSでお知らせ下さい。よろしくお願いします。
サイト見に行って英語わかんねー!って落ち込んだ人は注目。無料で英語の勉強ができて発音も聞けるというスゴさ!ここはかなりオススメですよ!
↓ ↓



リンク
    左のメニューからカテゴリーを選んでねMay 28, 2006 

■ プレミア関連団体等のサイト
TheFA.com
Football Associacion (The FA)=フットボール協会のサイト。一応イングランドのフットボールを統括する団体という事で。FAカップやイングランド代表については、やはりここがいいような気がします。気がするだけだけどね。

premierleague.com
 プレミアリーグオフィシャルサイト。本家本元だけあってクラブ・選手・アカデミー・グラウンドなど、たいていの情報はとりあえずここで済む。その割にはあまり知られてない気がするので紹介。

The Football League Official Site
 Div1以下を統括するフットボール・リーグのオフィシャルサイト。ただしFootball Leagueが作っているわけじゃないし、たいしたサイトじゃない。

Football Conference
 オフィシャルかどうか分からないけど、フットボール・カンファレンスのページ。

GiveMeFootball.com
 Professional Footballers' Association (PFA)=プロフットボール選手協会のオフィシャルサイト。組合のくせにグダグダじゃない所が素晴らしい。微妙にマニアックな人選のインタビューとかもあって、けっこう面白い。

Leaguemanagers.com
 League Managers' Association (LMA)=リーグ・監督協会のオフィシャルサイト。見た目はかなり二流の匂いがするが、監督のプロフィールとかを調べるんだったら一応ここ。

Football Writers' Association
 Football Writers' Association (FWA)=フットボール・ライターズ協会のオフィシャルサイト。FWA Awardsのページくらいしか見る所もないが一応。しかしどうやったらFWAのメンバーになれるのだろう?メンバーになったらハクが付きそうじゃないですか?

FootballReferee.org the official Referees' Association web site
 The Referees' Association (The RA)=レフェリー協会のオフィシャルサイト。フットボールの審判の協会です。あの憎たらしい審判を調べるならここかも(笑)


■ ニュース・ソースなど
BBC Sports | Football
UKのNHKと言われて久しいBBCのフットボール関連トップページ。あらゆるディビジョンの情報を網羅している。さすがだ。やっぱ王道って事で紹介。

BBC web Radio
 BBCのネットラジオ部門のトップページ。FIVE LIVEかFIVE LIVE SPORTS EXTRAでは、あらぬ試合のライブ放送が聞けたりします。他にも1とか2とか6とかで音楽聞くのも楽しいです。アーカイブとしてサッカー選手のインタビューのデータが残ってたりもするので、やっぱ聞けって事で。勉強になるので流しっぱなしにしたりしてます。雰囲気が出るのでBGMにも可(ホントか?)

ESPN soccernet.com
 アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNのサッカー情報サイト。うちのresultsから直リン張ってあるサイトです。イングランド・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・オランダ・スコラン・アルゼンチン・アメリカあたりのサッカーをカバーしています。ここはMatch statsが見やすいので個人的にはBBCと共に一番よく利用しています。

SKY SPORTS
 プレミアの放送を取り仕切るスカイ・スポーツのサイト。日本のJ SPORTSとはえらい違いです。よくできてます。ここのサイト見てると、UKだとどれだけ下の試合まで放送してるんだっ!って嫉妬してしまいます。

4thegame.com
 プレミアシップからチャンピオンシップ、リーグ1、リーグ2、スコットランド・プレミアリーグあたりまで扱うサイト。squadに選手の顔写真とかもついてたりしてけっこう使える。

Football Ground Guide
 UK内のプレミアからDiv3までの全スタジアムを紹介しているサイト。英語があまりにもズラズラ並んでて読む気力がなくなりますが、写真見るだけでも利用価値はあるかも。

soccer-stats.com
 便利でこぎれいなデータ・サイトです。たとえば選手のリストがあって、出場時間順とか得点取った順に並べ替えられたりとか、うーん…上手く説明できないんですが、そういうのもできるんで便利。見れば分かると思う。

jp.UEFA.com
 CLとかUEFAカップ、ヨーロッパのニュースを日本語で読むなら、やっぱりここがいいかな、と。一応ヨーロッパを管轄する団体ですし、なんか信頼できそうな感じがするじゃないですか?

Football at Tiscali
 ここは写真のクオリティがかなり高いです。かなり解像度の高い写真があったりするのでオススメです。googleなんかでこのサイトの中の写真を検索すると、すごいの見つかりますよ。思わず何枚も保存しましたよオレは(笑)

NIGERIAN PLAYERS.COM
 ナイジェリアってなかなか信用に足る情報ソースが少ないのですが、ここはいい!ナイジェリア人選手の在籍情報や個人情報が詳細にまとめられていますよ。たまにお世話になってます。

Canadian Soccer Association
 カナダ サッカー協会のオフィシャルサイト。カナダ代表選手の代表歴や顔写真なんかがきれいに整理されてるPlayersのコーナーがオレ的に好評価。協会物にしてはかなり良い出来だと思います。

footballculture.net
 UKの国際文化交流機関ブリティッシュ・カウンシルが送る、世界のサッカー文化を探求するという趣旨で作られたサイト。まあ小賢しい説明はともかく、フットボールそのものより、フットボールに関連する様々な記事が読めて面白い。しかも日本語版のページもあるので楽ちんですよ。(2005年5月15日で閉鎖し、ブリティッシュ・カウンシルのサイトと併合する模様)

ブリティッシュ・カウンシル -日本-
 UKの国際文化交流機関ブリティッシュ・カウンシルのサイトです。ブリティッシュ・カウンシルは、UKの教育、英語学習、科学技術、芸術の分野において、文化交流活動を行う為に活動している団体で、UK内のライフスタイルや留学についての情報などを幅広く紹介してます。プレミア好きというよりUK好きなら興味深い記事が読めると思いますよ。もちろん日本語で。

STAR soccer WEB
 スター・サッカー誌のサイト。今までのサッカー雑誌よりはポップでカルチュラルな臭いがするので好きな雑誌。

 決めゼリフを言う選手、捨てゼリフを吐く監督―ワールドサッカー名言集
        ↑イングランド関係の人の発言が多いので要チェック!

© yohki 1999-2009 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system